今週のClip Archivesまとめ(2024.04.07~2024.04.13)

日々チェックしているニュースから、琴線に触れた一節をクリップしている Clip Archives。その中から先週クリップした記事をまとめてみました。

歴史って基本的に、過去の過ちを繰り返さないために学ぶものなので、同じところを堂々回りし続けたくないなら、一旦立ち止まって振り返る必要ありますよね……。

「思っていること」を言葉にするのって、大切であると同時に、案外難しいことだったりもします。が、こういう時こそシンプルに捉えてアクションを起こす(実際にちゃんと言葉にする)って必要があるんでしょうね。

ともに 科学研究はどこまで信用できるか『あなたの知らない研究グレーの世界』『サイエンス・フィクションズ』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる から。

1つめは結構あるあるですよね。知識の更新が定期的にできないといずれ老害になっていくのは分かってても、日常を過ごすために必要な知識やその分野ってそこに限られないので、どうしても後回しになる部分が生まれてしまうのは、人類共通の課題なのかも……。

2つめは立ち位置によって受け止め方が変わってくるかも。

あまりうまく言葉にできないんだけど、こうした自浄作用って内外の環境によっても働く・働かないがあると感じるんですよね。