今週のClip Archivesまとめ(2024.03.10~2024.03.16)

日々チェックしているニュースから、琴線に触れた一節をクリップしている Clip Archives。その中から先週クリップした記事をまとめてみました。

上記はすべて『「7つの習慣」のスティーブン・コヴィーによるビジネス・リーダーシップ・人生に関する名言30選 – GIGAZINE』から、特に琴線に触れた6つ。その中でも特に琴線に触れたのは 24 ですかね……。

真に人の心を動かすものは“個性を出す(表現する)パフォーマンス”ではなく、“真摯に向き合う姿勢”ではないか? という話。これ、分かるは分かるので概ね同意なんですけど、姿勢ってとても高コンテキストなので、結局何かしらの分かりやすい表現が必要になるのも事実で。

何かを成し遂げる上で、分かりやすい目標って重要ですよね。

色んな場面や記事で何度となく言われることだけど、これはやっぱりそう。そもそも、奇譚のない意見と無思慮な感想は全然別ものなので。

「試行錯誤が苦にならない」人は、それだけで大きなアドバンテージを持っている | Books&Apps』から2点。この記事に限らず、しんざきさんの記事は結構琴線に触れるりつが高くって……。

自分自身、どっちかと言うとフットワークが重い方なので「うんうん、そうですよね!! (…分かってるつもりだけど……)」って感じです。正直w