今週のClip Archivesまとめ(2024.03.03~2024.03.09)

日々チェックしているニュースから、琴線に触れた一節をクリップしている Clip Archives。その中から先週クリップした記事をまとめてみました。

これは結構あるあるですよね…

体験的には「目的」っていうか、ゴールを最初に定めないと結構作業が迷走しがちになるので、まずはゴールを設定してそこまで終わらせる。終わらせたら振り返って、課題をあげてって一つずつ潰していく、って手順を踏まないと、いつまでも終わらない感じになって、途中でモチベーションが落ちちゃうんですよね。

完璧主義の傾向があると、この「いつまでも終わらない」の遠因にもなってたりするので、「目的」や「ゴール」を細かく設定していったほうが良いんじゃないかなって感じてます。

リスキリングが難しい原因がこれだけってことはないでしょうけど、「今持っているスキルがいつまでも通用する」って感覚は、飽くまでも過去の自身の成功談でしかないので、謙虚に振り返るタイミングは都度都度必要ではないかな、と。

民主主義のプロセスって、すっごい端的には「自分以外の視点をどのように取り込んでいくか?」なので、今……に限らず政治の世界ではそもそもそういうのが下手だよねぇ…って感じてますw