今週のClip Archivesまとめ(2024.03.24~2024.03.30)

日々チェックしているニュースから、琴線に触れた一節をクリップしている Clip Archives。その中から先週クリップした記事をまとめてみました。

これはまぁ、このまんまだと思います。あと、何かしらの形で振り返り機会っていうのも大切なんでしょうね。

Webに限らず、アクセシビリティの確保って難しいと思います。Webの場合はまだ、ツールの導入で実際にどう読み上げられるとか、シミュレーションしたりとかできるのでマシな方なのかも?

飽くまでWebの場合ですけど、こういうのって、初手の段階では技術的にどうこうってのは意外と割合がそこまで大きくなくて、どちらかというと「そういう視点がすっぽり抜けてる・想定できてる」の度合いの方が大きい場合がほとんどです。

だからと言って、一度何かしらの病気やケガをすれば良いってわけじゃないですけど、そういった一時的な経験で意外と簡単に不自由な思いをする立場になるものなので、「そんな時にWebサイトが、あるいは機能やデザインがどんな助けをしてくれると嬉しいかなぁ?」そこからちょっとずつ考えてみたいものです。