今週のClip Archivesまとめ(2024.10.13~2024.10.19)

日々チェックしているニュースから、琴線に触れた一節をクリップしている Clip Archives。その中から先週クリップした記事をまとめてみました。

取り上げた部分からアジャイルが組織に合わないのではない。アジャイルによって学習が促されるから、これまでの決め事と合わなくなっていくのだ。と続いて、まとめとして姿勢が異なる旨に触れられるわけですが、正直そこが一番難しいですよね。

どういう背景や経緯があって、アジャイル(でなくても良いんだけど)を導入するのか、個々のメンバーの腑に落ちないと、どうしても慣れた手順と違う点がストレスになって不満をぶちまける人が出がちですからね。

それはそうなんだけど、だからといって不安を煽ったり不快感を抱かせるのは違うんじゃないか?とは思うのだけど。もっというと、実際のところは程度が許容できなかったって面がほとんどなんだろうけど、炎上したら広告を下げるってクライアントの対応も、広告代理店ってクライアントとちゃんとコミュニケーション取ってんのか?と感じたりするんですよね。広告の世界はそういう部分が結構モヤッとするんですよね。

このすべてのリスクに対応できない限り、捨てるリスクが発生するという部分が曲者なんですよね。リスク管理って直接的な売上には繋がらないんだけど、クライアントに安心して仕事を任せてもらえるとか、事業の継続性には大いに関わる部分でもあるので、優先順位の判断はその時々であっても、関心自体は持ち続けることって重要ですよね。