HOME > blog > cloud > AWSについてちょっと調べてみた

AWSについてちょっと調べてみた

普段よくお仕事をいただくお客さんから、とあるキャンペーン用のWebサービスの開発に関する相談をいただいたのですが、そのサービスの特性上、キャンペーンの期間と期間外/各キャンペーン間でのスケールのギャップが大きくなる可能性が高いということが分かりAmazon Web Services(以下、AWS)での運用という話が挙がりました。

ということで「相談いただいた話が具体的に動き出した際にAWSを利用する可能性が高いので事前にAWSについてちょっと調べてみる」というスタンスであれこれ目を通したサイトや資料をまとめてみました。同じようにAWSについて調べる機会があるようでしたら、このまとめが調査の足がかりの一つになれば幸いです。

まず最初にアマゾン データ サービス ジャパン株式会社のエバンジェリストの @KenTamagawa がslideshareで公開されているスライドから、特に初めてAWSを触る/あるいはAWS利用を検討し始めているといった方向けのプレゼン資料3点。

ごく最近の資料では

辺りも、それぞれのフィーチャーからAWSの概要をつかむ際に参考になります。

続いては日本で勢いのあるサイトの一つ、クックパッドがAWSを採用した理由やサーバ/ネットワーク構成、サービス移行方法を紹介くださるスライドです。

また、資料としてはそう新しくないのですがモバツイの中の人 @fshin2000さん が自身のブログでモバツイのAWS移行について触れた記事も興味深いことが書かれていて参考になります。

その他、@shin1x1さん が全くの一からAWS SDK for PHPを利用して開発できるところまでの手順についてブログでまとめてます。

最後にPHPSPOT開発日誌(@phpspot_kj)でも、Amazon EC2を実際に使った上でやる前に知っておくといいことがまとめられています。

カテゴリー: cloud タグ: